HOME    diary FILM  BEADS   野菜ビジュー   エコ学   漢方   料理本
ソウル

12月19日から21日までソウルに行きました。ちょうど1年ぶりの再訪。ずっと行きたいと思いつつ、きっかけがないまま行かず仕舞い…の予定でしたが、急遽ソウルに料理留学中のあさやんが帰国するとのことで、せめてその間に行こう!となりました。
今回はソウルナビでエアチケット、ホテルを予約しました。旅行代理店も無名で、代金を振り込んでからも、ほんとに取れているのかどうか不安。こんなことなら1,000円払ってでも自宅に送ってもらったほうがよかったかな、と。電話してみると、どうやら韓国人経営のお店らしい。当日成田のカウンターでチケットも発券され、朝9時発、アシアナ航空で無事仁川空港へ向かいました。金曜のフライトにもかかわらず5分の1ほどの座席は空いていました。(後日談:あさやんによれば、「ソウルナビ」に載せてもらっている旅行会社が詐欺しようもんなら信用なくして仕事できなくなるから、「ソウルナビ」に載っているだけで信用大とのこと。)なお、仁川(インチョン)空港は数年前、それまでの金浦空港に変わって利用されるようになった、ソウルからちょっと遠めの空港。1950年朝鮮戦争時マッカーサー率いるアメリカ軍(名目は国連軍)はここから上陸したそうです。

仁川空港に着陸、KALのリムジンバスに乗り込みました。12,000ウォン。ロッテホテル前で下車。宿泊はその近くのメトロホテル。地下鉄の駅から1分、ミョンドンもすぐ。ただホテルは古〜い建物の匂いがしてました。客室の作りは、日本風。入り口を入ると段があり、靴を脱いであがります。引き戸を開けるとオンドルの床暖房。部屋は広めでした。
夕方あさやんと合流。夕飯前に「明洞餃子」にへ。お客がいっぱいいるのだけれど、5時の食事?どうみてもみなさん夕飯のようには見えない。ソウル人は一日何食、食べてるんだ?ひとりで食事する人にはテーブル中央に下敷きのような衝立が立てられ、向かい側と遮断されるようになっていました。夜8時、I先生に紹介してもらったKimさんが来て、食事。Kimさんは日本に6年住んでいたとのことで日本語がぺらぺら、留学中はジュリアナ、TDLにも行ったとか、でした。ひょっとして遊び人してた?Kimさんはその夜、釜山まで仕事で行くとのこと、高速バスターミナルに。ちょうどあさやんお薦めのサウナもその駅のそば。ということでいっしょに移動。駅前で別れ、私たちは汗蒸幕サウナを楽しみました。垢すり、オイルマッサージを受け、終わった時は午前3時過ぎ。そのままサウナで朝まで横になっていてもよかったのだけれど、タクシーでホテルへ。そのままぐっすり。

高速パスターミナル駅のツリー。ハングル文字のライティングがありました。

2日目は「キムチを漬けるツアー」にあさやんと参加。地下鉄のとある駅で、ピックアップされ、タクシーで急勾配の坂道を上がること5分。マンションの13階。リビングの部屋から見える山の向こう、車で20分のところはもう北朝鮮との国境。外国人は板門店を観光することができるが、韓国人にはその機会はないとのこと。

ツアー主催者であるその家庭の奥様は以前日本人向けツアーガイドをしていたとのことで日本語ぺらぺら。料理講習中はご主人もアシスタントを務めてました。
最初チマチョゴリを貸してもらって記念撮影。その後、キムチの作り方を習いました。

キムチのたれベースをフードプロセッサーで作ります。 左からにんにく、アミ、雑魚の塩付け。ボールの中には青葱、玉ねぎ、大根等。 フードプロセッサーでチョッパーしたもの、唐辛子粉、野菜をボールでこねます。
上から、時計回りにぺチュキムチ、カクテギ、チョンガキムチ。このようにタッパ―に入れて日本に持ち帰ります。 メウンタンスープ(海鮮チゲ鍋)。鱈と豆腐がたくさん。 蒸したてのキムチ餃子。キムチが古漬けで酸っぱくなってしまったらこんなふうにキムチ餃子にしたり、鍋にします。
インサドンは骨董街。おみやげものや、伝統茶のお店が並んでいます。
インサドンの伝統茶のお店で。テーブルのガラスの下には落書きがどっさり。

ヨイド島の63ビルへ。高速エレベーターで展望階に上りました。360度の夜景はきれいでした。

勤務先の韓国の人と夕飯。交通渋滞がひどく、結局江南の地下鉄出口で待ち合わせ、焼肉を食べました。骨付きカルビが、骨を芯にしてぐるぐる巻いてあって、それを鉄板の網の上にひろげて・・・チョキチョキ。キムチも焼いて食べました。Kさん(英語と韓国語)、あさやん(韓国語と日本語)、私(日本語と英語)で、全員共通の言語がなく、でもとっても楽しい食事会でした。最寄りの駅まで送ってもらい、地下鉄でホテルへ。しかし、乗り継ぎなかばにして終電は終わってしまい、なんとその駅は昨夜の高速バスターミナル駅。またもやそこからタクシーでホテルへと帰還となりました。また汗蒸幕に行ってしまってもよかったんだけどねぇ〜。

最終日はもちろん食料品の買出し!歩いてすぐそばの南大門の喧騒へ。ブランチで屋台のパジョン(お好み焼き)を。水槽には生きたタコが。新世界デパート、ロッテデパートの地下へ。韓国のリ、明太子、キムチ、チョッカル、…ゲット。あっという間に3時になって、空港へと向かいました。仁川空港では、サッカーの北澤、ラモス、井原と遭遇。ラッキー。食べ納めは冷麺。また来ます。