HOME    diary FILM  BEADS   野菜ビジュー   エコ学   漢方   料理本
diary Index 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010
  1月 1月 1月 1月 1月 1月
  2月 2月 2月 2月 2月 2月
  3月 3月 3月 3月 3月 3月
  4月 4月 4月 4月 4月 4月
5月 5月 5月 5月 5月 5月 5月
6月 6月 6月 6月 6月 6月 6月
7月 7月 7月 7月 7月 7月 7月
8月 8月 8月 8月 8月 8月 8月
9月 9月 9月 9月 9月 9月 9月
10月 10月 10月 10月 10月 10月 10月
11月 11月 11月 11月 11月 11月 11月
12月 12月 12月 12月 12月 12月 12月
2010年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
6/22 赤紫蘇ジュース作り
買ってきた状態 葉だけ摘む

2リットルの熱湯に投入

みるみる紫色素が抜けて

ざるに漉す
熱いうちに砂糖を溶かし、冷めたらお酢を入れます お酢を入れるのが楽しくなる

急に赤紫蘇ジュース飲みたい!ということで、水戸で赤紫蘇2包み購入。インターネットでレシピ検索。米酢と三温糖があればできる。砂糖は少なめにしました。出来上がったジュースの素は、水や炭酸水で割って飲むとのこと。私の場合、プラス酒系もあり。

 

たくさんできました。ワインの瓶に移しかえて。ズブロッカの瓶は透明なので、色がよくわかります。

 

ジュースを取った後の赤紫蘇はじゃこと胡麻を入れて佃煮に。

6/21 夏至

今日は湿度の高い快晴。ポケットファームどきどきに行ってみる。平日というのにあいかわらずすごい人。今はメロンの出荷がピークのよう。メロンの摘果がほしかったけれど、時期的にそんなものがでている時期ではなかったか。

店内珍しいものを探す。ルパーブ、アーティチョーク、フェンネル。ジャム売り場にはルパーブも売っていた。ただしオレンジ色だったか。してみると、売られていたルパーブ、根っこに近い部分だけが赤い。

その後、涸沼で蜆を買い、もう1件JA直売所に寄り、大量の野菜と夕方帰宅。

茨城から横浜に向かう側からスカイタワーを撮ったことってなかったかも。ということで、急遽カメラを向けるが、どれ一つとして確認しながら撮っているわけではない。タワーのほうにカメラを向けてシャッターを押す。今回はサイドミラーに映った景色がよかったかも。

6/20 新参者最終回

バジル、種で撒いたものが発芽してきました。フェンネルは苗を植えました。大きくなることを祈る。

春クール、いちばん楽しみにしていたドラマ。日曜夜なので見逃してしまうことが多かった。今回、おまけに途中眠ってしまった。犯人…、それほど動機があったのか?パートUがあって欲しい。

 

 

バジル苗、うっかりしていた隙に花壇の仲間入りしているし。
6/19 苦手なものはナショナリズム
それぞれの選手は応援。でも、日本ちゃちゃちゃは胸クソ…だめなんです。
6/16

阿川佐和子さん、いつもはインタビューする側であるのに、今日はインタビューされる側。明るい。女性から見てもかわいい。お決まりの、お見合いをたくさんした

話、ローストビーフ調理など。先日出演の福岡伸一は、司会者に「阿川さんはインタビューがなめらか。」と言い残して言ったそうです。

6/14 地元
お通し、大根酢漬けとビール お造りは鯖、鯵、鮪 穴子白焼き

インスリン菊芋醤油漬けは

古漬けのような味わい

サクサク

生ハムに鰹節たっぷり

…の中に、早摘みメロン千切り。

メロンの摘果は漬物だけでなく

こんなふうに使える。

久しぶりの来店。目から鱗の野菜新メニュー。新玉ねぎとアンチョビトマトソースパスタ、杏仁豆腐イチゴジャムのせ、パイナップル。ビールと「百年の孤独」芋焼酎を飲む。

雨?月曜日?のせいかお客が少ない!と思ったら、夜10時からワールドカップ戦いでした。

6/12 料理は「理論」

熱血!ホンキ応援団 洋食屋再建でイケメンシェフ川越達也が指南に行っています。昨日Nさんとの会話にでてきた人ではありませんか。私ははじめて知る名前だったので、その翌日テレビで見ることができるとは。

2ヶ月予約の取れないイタリアンのお店のシェフとのこと。吉祥寺の赤字の洋食屋をどうにかしようと。料理は「理論」という。深く共鳴。

6/11 新宿→山梨

睡眠3時間で起き、9時10分新宿駅西口集合の雑穀ツアーへ。15分ほどの運転で、車を新宿三井ビル駐車場に預ける。12時間以内2000円。

写真は集合場所のそばの建物。デザイン学校?

6/10 月例パーティ
2ヶ月ぶりの月例会パーティです。前日から買出し、仕込みやら。気まぐれでプチトマトでドライトマトを作ってみました。切り方は縦にではなく横に切ってきっちり種含めた水分を抜き取るべきだったようです。これは結局、使いませんでした。
本日の料理

1.ローストビーフ

2.鯵ときゅうりのごま酢和え

3.たけのこマリネ木の芽和え

4.ナンプラーチキン

5.ひじき、豆もやし、にんじんサラダ

6.ポテトサラダ

7.チンゲンサイの胡麻和え

8.水菜、春菊葉の煮浸し

9.チーズフォンデュ(バゲットパン、じゃがいも、ペコロス、ウィンナー、蕪、紫ニンジン、ブロッコリー、アスパラガス)

10.スパイシーフライドチキン

11.フライドチキンみぞれかけ

12.バジルニョッキトマトソース

13.ジャージャーメン

14.チリメンジャコ菜おにぎり、蜆味噌汁

15.ヨーグルトゼリー夏みかんソースと、Tくんお持たせ銀のぶどう、白らら(しらら)チーズケーキ

本日はUくんがお家のフォンデュセットを持ってきてくれるというのでそれを中心に。チーズ大好きっ子がわかります。(U、I、T)

次回は、部屋を斜断して山から切ってきた竹でやる流しそうめんらしい。

ローストビーフ

鯵(関アジ!)のごま酢和え

竹の子オリーブオイル木の芽マリネ
ナンプラチキン

ひじき、豆もやし、にんじんサラダ

かなり好評

定番ポテトサラダ

あらかじめ作っておける

チンゲンサイ、春菊茎胡麻和え 水菜、春菊葉煮浸し チーズフォンデュ
スパイシーチキン 唐揚げみぞれ バジルニョッキ フォンデュ実食
ジャージャーメン、味噌は甜麺醤、麺は中華麺使用

十六穀米に

チリメンジャコと大根葉漬け

ヨーグルトゼリー夏みかんゼリーソース、しららチーズケーキ

チーズフォンデュ人気でした。最後の調理を自分でする、というあたりが手間があってパーティっぽく、いいのかしら。次回は流しそうめんらしい。

マカロンのおみやげもいただきました。

玄関、こんなかわいい靴を履いてきた人が二人も。

今回2時半の見送りまで起きていられました。その後1時間片付け。

6/9 久しぶりの古巣へ。

打ち合わせを終え、ベジフルランチタイム!イエローカレー、空芯菜炒め、サラダ、夏みかんケーキ。サラダにアイスプラントを入れたら、初めて味わうようでたいへん珍しがるFとJ。ゆっくり片づけし、棚田に寄り、蔦の絡まるもうすぐ満開のあじさいの場所を通り過ぎる。

6/8 根性で焼く

昨夜遅く浦和→都内→横浜に。都内では民主党の閣僚選びのためホテルの横には黒塗りの車が道路横付け。100%キップ切られないし。(翌日菅直人内閣人事発表になりましたネ。)さらにその外側をタクシーが並ぶので非常に運転しづらい。休息を取りつつ無事に帰宅。

夏みかんケーキを焼く。夏みかんジャムをたっぷり〜!もっとジャムを入れたらもっともっとおいしくなる!次回はもっとたっぷり入れよう。

6/7 三回忌

あっという間でした。去年はこんな感じでたいへんでした。今年はちびっこも落ち着いて、ゆっくり食事をできるように。弟も歩けるようになり、注意対象は二つ。かわいい!!

久しぶりに会ったら、もう恥ずかしがって顔を隠しています。弟は何がなんだか…。画像白黒化はiphoneで処理したもの、とのこと。

待っている間、iphoneのゲーム、Touch Numbersをやらせてもらうのですが…。25までの数字を1から選んでいきます。その他、扇風機の横でごみをゴミ箱に投げるゲームやら。こんなものがあると、退屈しませんね。

白身魚南蛮漬け カツオたたき イカグリル 冷やし茶碗蒸し
鯛荒炊きと帆立グリル 舌平目ムニエル トマトクリームチーズファルシ 鯛の漬けのっけご飯
柚子シャーベット

先ほどのテレは

どこえやら、なついて、

肩車され笑顔

走りながらダンスしている

後ろの階段、ずっと

上り下りしていたね

6/6 スカイタワー
建設中の東京スカイツリー(東京都墨田区)で5日、タワーの頂上部分に設置されるアンテナ用の「ゲイン塔」の工事が始まった。ということで、着々と工事が進んでいるようです。久しぶりに横を通るので撮影。あまり写真からではよくわかりませんが、第一展望台、第二展望台はもう既に完成済みです。
6/4 虫の日
久しぶりに朝デニーズ。パンケーキを頼もうと思っていたのに、なぜかチーズはさんだパンを頼んでしまう。娘は相変わらず和食セット。6月誕生日の娘には、特典で、ごろごろフレンチトーストにバニラ・チョコアイスクリーム、生クリームののったジャンボサイズがプレゼント。携帯電話の画面を店員さんに見せて頼む。

コンビニ、ドトール、お年寄りの来店が増加傾向にあるようですが、朝デニーズもまたおひとりさんのお年寄り来店が顕著のようです。

 

夏みかんの賞味期限が危なくなってきたので、果肉たっぷりのジャムを作る。

6/3 七味唐辛子
先月の漢方の講座でいただいた七味唐辛子の原料。梅雨に入る前に製品化?しなければと、思い腰を上げました。

ほぼ上から時計回りに、青海苔、山椒、麻子仁、生姜、橘皮、唐辛子、中央の白胡麻です。こうしてみると、まさに七味になっています!!山椒の黒い実は食感が悪くなるから取り除いてくださいと言われてたので除去作業済みです。実がなくても、山椒は役目を果たすのですね。青海苔、唐辛子、胡麻は自分で用意、それ以外の緑字のものは先生からいただいたものです。配合?わからず、適当に、いただいたものを半量ぐらいずつ、唐辛子、青海苔多めに、ミルにかけ、ガーッと粉砕します。それから最後に白胡麻を加え、味はいかがでしょうか。

そのまま味見をすると、辛い、苦い、とても風味がありました。今度、温かいうどんか蕎麦にかけてみます。(事後報告、抜群においしかったです!)期待、漢方効果。一味、七味調味料の消費量の多い娘の反応はどうかな。

今回、ちりめん山椒の空き瓶にこれだけできました。

今回のミルは、ミキサーの付属品で、初登板、大活躍でした。

6/2 横浜開港記念日
車の点検。1年半で3万キロ走る。1年で7000キロという年もあったけれど。今回は無料です。

鳩山総理大臣辞意表明。彼が在任中為したこと…、最後の最後にやった小沢氏を道連れにしたことでしょうか。このところ明らかに疲れ気味のお顔。御髪もぱさぱさしているような。それが、前夜の様子では久しぶりに見る明るい顔立ち。今からすれば、いよいよめんどうな役職から解放されるといったような、でした。細川元総理退陣の時と同じ空気です。子どもがおもちゃ、飽きたから、もういいや、みたいな。

着物に風通しをしようとごそごそしていたら、娘の七五三の時の着物がでてきました。これは帯ではありません。

6/1 2ヶ月ぶりのぼろ市
大物の箪笥。中央は18万円でした。 わけのわからぬものもある。

神社の境内にところ狭しと骨董品、古物がならぶ。

骨董品を、軽めの美術館にでも来たつもりでじっくり見て回るのも楽しい。今回、お膳を見つけ購入。トビウオの模様を手で削ったガラスボウル、お皿、花瓶を購入しました〜。

 

着物安物買いです。

青海波(せいがいは)紋様は、おめでたいもので、そういう席に着られるそうです。なかなか着こなせない憧れの青色も購入。地球温暖化で、6月でも絽、紗の着物を着ていいらしい。そして、みんなが夏物を買いたくなるこの時期に、合わせを買うのがお得らしい、とのこと。

pageup