HOME    diary FILM  BEADS   野菜ビジュー   エコ学   漢方   料理本
金沢周辺

憧れの金沢に行ってきました。9月中旬とはいえ、フェーン現象も起こり暑さの中を散策しました。飛行機+レンタカーの旅でした。
まず羽田からたった50分で小松空港に着陸です。直線では飛ばないと聞いたことがあったのですが、それでも機内でガイドブックの勉強をする間もなく到着でした。

空港の建物を出てレンタカーの営業所まで、軍用飛行機のうるさいことには辟易しました。2日後にはショーがあったようなので、そのアクロバティックな操縦を躍起に練習していたようです。

まず金沢市街に程近い湯涌温泉につかって旅のスタートを切ることにしました。11時という時間に旅館の温泉も無人でした。
金沢市中心にある近江町市場でお昼をとることに。唯一行列のあった井の弥で。(カメラを忘れたので携帯電話のカメラで撮影しました。
海鮮丼特盛です。 白エビ唐揚げです。
九谷焼です。 和菓子屋さんで一服。

↑既に秋物の和菓子です。

主計町(かずえまち)→

翌日は福井県に入り、永平寺、東尋坊を回りました。数日前の台風のせいか風があり、なかなかスリリングな東尋坊でした。
山代温泉につかり、その日の宿は山中温泉でした。その奥まったところには、テレビドラマにも使われたこおろぎ橋があります。川沿いの遊歩道を歩いて行くと、こんな趣のある『あやとり橋』がありました。 再び加賀に戻り山岳信仰の那谷寺へ。岩を掘って神社が造られています。岩の中は胎内を現しているとのこと。トンネル道をくぐれば人生もやり直せるとか。

片山津温泉で湖を見ながら温泉に入り、旅の疲れをさっぱりと落としたつもりですぐそばの小松空港へ向かい、この旅も終わりました。

今回の旅は、ANAのパッケージで、無料で立派な温泉に立ち寄ることができました。最高!次回は・・・、雪景色の金沢を見てみたいですネ。