HOME    diary FILM  BEADS   野菜ビジュー   エコ学   漢方   料理本
伊豆高原
春まだ遠い2月初旬伊豆への旅です。
今回はぶらり途中下車の旅です。熱海とはいえ寒い〜!
洋食のスコットへ。12時前ですがもう1階は満席で、お座敷の2階へ。
歩いて起雲閣へ。別荘から旅館へ、そして今は熱海市運営で一般公開されています。旅館時代には山本有三、志賀直哉、武田泰淳が泊まったとか。ローマ風浴室は大正ロマン風、ステンドグラスが味わい深い。
河津桜よりも早く咲くという熱海桜は熱海市役所の玄関前にあり、僅かに咲いていました。
踊り子号に乗り伊豆高原に。電車に乗った頃から雪が降り出してきました。伊豆高原とはいえ、伊豆で雪になるとは…。 今日の宿泊はアンダ・ディバ、バリ風のホテルです。
下段左からフレーズチーズ、鮪のチャーシュー、サーモン、上段鴨と鶏のクレープ巻き、マンゴーチリソース、生タコのカルパッチョ。自家製のパンと。 鯛と赤貝のお刺身。 ずわい蟹と
青パパイヤのサラダ。
ということだけれど、青パパイヤは冬瓜ぽかったです?
バリ風テールスープ。

鱈と白子の焼き物。
サンバルソース添え。
イベリコ豚のロース。
和風デミソース。
白ごまプリンだったか…。 夜食(10時過ぎから)の焼きおにぎり茶漬け。杏仁豆腐。

朝食です。 アサリのお粥、お味噌汁、サラダ、フルーツはバイキングで。

ホテルの部屋から
海が見えます。手前中央は半露天風呂の小屋の上の幸運の象徴カエルです。
山側を望むと大室山が。 伊豆七島のどれかが
見えます。

バスで一碧湖へ。寒いせいかさびれた湖に見えました。
すぐ伊東に向かうバスに飛び乗りました。
左:東海館です。少し前まで旅館でした。今ではすっかりこんな和風建築が減りました。無料で解放されており、お風呂は有料で利用可能です。市民大学が催され、どどいつ、一日芸者コースなんていうのも。
伊東駅の近くで伊豆の食べ納めです。静岡おでん(黒はんぺん、大根の上にだし粉がかかっています。)、きんき煮付け定食、きんき焼き物定食です。
踊り子号で横浜まで1時間あまり。お昼に飲んだ静岡の地酒が効いておやすみなさい。 あっという間に横浜に着きました。電車の旅もいいものです。