HOME    diary FILM  BEADS   野菜ビジュー   エコ学   漢方   料理本
石垣島

3連休とはいえプラス会社を2日間休んで南の島石垣島にダイビングに行きました。10月31日出発。横浜ではもう木々が紅葉し始めているというのに沖縄はまだ暑いらしい。ドライスーツじゃなくウェットスーツで潜れるのです!
1日目は以前のダイビングショップのキャプテン久松さんの移住先を訪ねカヤックを初体験。波のない海を進み、川に入って行くとそこはもうマングローブが生い茂ってました。海水も入り込む川岸にしっかりと根をはやすマングローブがずっと続く中をカヤックでゆっくり進みました。パチン、パチンという、木からの音はいかにも自然の中にいることを感じさせてくれます。その後年内中に完成するという建築途中の家を拝見しました。

すてきな外観に、海側からは180度の海が、反対側からは深い森が見えました。夜は星がきれいそう。ぜいたくです。その日の夜は久松一家と「やまもと」という焼肉やさんへ。はやっているお店だけあっておいしかったぁ。
2〜4日は「サウスポイント」マキちゃんのガイドでダイビング。マンタもたくさ〜ん見ました。3日間で8本潜りました。全てボートダイビングだったのですが、1回目だけ船酔いして(←前日の泡盛のせい?)あとはへっちゃら。

2日目の夕食は「まぐろの店ひとし」。鮪のカルパッチョのソースが辛くておいしかった。そうめんチャンプルー、おこげ、炙り鮪寿司、かつおのねぎまみれ。イカ墨のチャーハンなんていうのもあった。
3日目の夕食は、”石垣島まつり”にでかけ、屋台料理でした。地元の何かの団体、高校の各部の親が開いている店、玄人の店などが公園の中にひしめいていました。島そば(焼きそば風)と点心を食べました。その後花火を見ました。

4日目の夕食は「金の羽」。沖縄ならではのメニュー揃い。ラフテー、フーチャンプルー、グルクン、タコ刺身等。ツアーでいっしょだった宮ちゃんの100ダイブ記念でまきちゃんがチーズケーキを持ってきてくれました。それもおいしかった。
5日目は石垣中心部を散策しました。公設市場で沖縄石垣島の名産を購入しました。黒糖、自然海塩、シークワーサージュース(シークワーサーはすだちのような柑橘系。泡盛と合います。)、泡盛”請福”と、隣人にたのまれた”黒米入りかまぼこ(黒米のおにぎりを魚のすりみでくるんで揚げてある)を買いました。

その後久松夫婦が迎えにきてくれて、”アンマー食堂”でランチ。食事を頼めばお刺身食べ放題のうれしいお店です。石垣出身のビギンの実家を見ながら石垣空港へと。50分で那覇空港へ着くはずが、台風の影響で空港が一時閉鎖されていたようで上空で着陸待ち。やっと着陸したものの羽田へ向かう便も一時間ほど遅れました。

いか墨ソバ カレー、奥はお替り自由のお刺身。 黒米入りかまぼこ

ダイビングも楽しんだけれど、石垣のおいしいところで食事ができました。ちなみに石垣の人たちは家庭を大事にするので、仕事が終わるといったん帰宅し家で夕食をすませそれから9時過ぎになって飲み屋に男性たちが集合するとのことです

。ですから夜7時頃街を歩いていてもあまり人を見かけませんでした。